Sep 30

保育の仕事

男性保育士のお仕事

1保育士になろうと思ったきっかけ

僕が保育士になった理由は『子どもが好き』という理由と、
もう一つ、幼少期において重要なのは関わった大人やその人たちとの経験というのが影響することを知ったからです。

ある一つのドラマとの出会った事が僕を保育士の道へと導きました。

それは櫻井翔主演のよい子の味方というドラマですこれは男性保育士の物語です。
保育園の先生というイメージは当時女性のイメージでしかなく、男性が保育士をするという事に衝撃を受けたのを覚えています。このドラマは、色々な困難(男性保育士ならではの事象や対人関係、また保育士ならではの保護者との関わりや訳アリの家庭との対峙)を乗り越え、ベテラン保育士たちにも認めてもらい、一人前の保育士になっていくストーリーが特徴的です。
このドラマを見て、保育士ってカッコイイと感じました。
保育士になる為の専門学校の面接時にもこのお話をしています。
それくらい印象的でした。
保育の学校は2年で卒業し、保育士資格を取ったのですが、
専門学校を出てやっとの思いで保育士になったのは22歳の時です

就職では一回挫折して 2年間フリーターをやっていました。

ある中華料理屋でフリーターをやっていた時
お客さんとして来て下さった、専門学校の時の先生にお誘いいただき、保育所の道を歩むこととなりました。 保育士はもちろんのことを児童発達支援と放課後等デイサービスという事業を立ち上げるということで三つの事業所を行き来することとなりました2年間小規模保育園012歳児を担当してそのうち並行して児童発達支援放課後等デイサービスを経験しました。
最初は給料が少なくてとても複雑な気持ちになりましたがただ子供達の著しい成長を間近で見ることができる。という点に、 強くやりがいを感じ辛いときも乗り越えてきました。

そして、結婚もし、給料がより良い仕事、職場に着きたいと思って転職をしました。

転職先は児童発達支援と放課後等デイサービスが主な仕事でしたが、保育士の役割として子どもと関わる事はもちろん、学習の支援やコミュニケーションの指導など色々な経験を積みました。

そして7年間様々な経験を経て僕はもう一度保育所に戻ることを決めました。
ただ保育所に戻るということではなく、やはり子供だけではなくてそこで働く大人たち
つまり、保育士の教育というものを同時に行いたいと強く思った僕は園長先生になることを決心します。

三十歳という異例の若さで園長先生になったのですか、今はそこで色々な課題と向き合い、先生達とコミュニケーションを取り、信頼関係を結びながら日々奮闘しています。

改めて感じる保育士の魅力は、子供たちの成長を肌で感じるというところだけではなく、子供たちと一緒になって自分自身も成長できているという実感が得られることです。

僕には結婚をした妻がいて、子供が2人います。
働く上で(生活する上で)給料も大事な要素となってきますが保育士という仕事に就く覚悟を決めてからはお金よりもやりがい、自分にとって、または自分たちにとって何が楽しいのか?また、楽しいことをするためにどのようなことが必要なのか?という事をみんなと一緒に考える時間こそ価値のあるものだと気付きました。

2男性保育士は子どものヒーロー?

男性の保育士となるだけで、社会的評価はとても高いです。
TwitterやYouTubeで有名な『てぃ先生』は、現役の男性保育士でありながら、多方面で活躍をされています。
また、男性であれば、パパとの繋がりでもパワーを発揮します。
保護者対応では、パパに共感をするなど、子どもの対応のみではなく、多方面に活きてきます。

そして、最大の魅力は『身体を思い切り使って遊ぶこと』にあります。
男性保育士は、たたかいごっこに頻繁に誘われます。そして、鬼ごっこの鬼に高頻度でなります。
公園に行くと、遊具での遊び方を格好良くレクチャーできます。
虫にもつよく、一緒に触って遊べます。

色々な方がいらっしゃいますが、男性はこれらの遊びに長けています。
だから大人気です。
抱っこも通常より高い位置に行けるので、女の子にも人気です。
おままごとでは、パパ役になります。
男の子の排泄では、的確なアドバイスが可能です。

このように男性保育士には子どもたちの期待がたくさんです。

また、子どものたちのみではなく、職員からも重宝されます。
例えば、お散歩中女性職員のみで散歩に出かける時と、男性職員が1人引率する時では安心感が違います。
力仕事も任される時もありますが、とても頼もしいと感じてくれます。

そして、思考面での違いが顕著にみられる時があります。
論理的に会議を進める事に長けているのは男性保育士の方かもしれません。
PC等の電子機器にも強かったりします。最近ではICT化が進み様々な管理をコンピューターで行います。
その説明や操作方法を覚え、教えてくれます。

僕は、エクセルでデータを管理して、残業等の管理を行い、時間を数値化することで
何にどのくらいの時間と賃金が消費されているのかを把握し、論理的な解決方法を考え、毎月のように残業を減少させています。

このような事から、男性保育士という存在はとても大きな存在といえます。

ベビーシッター採用のハニークローバーは現在採用を強化しております。ハニクロで働くメリットをぜひご覧いただきご応募ください。

ハニークローバーはお客さまに品質基準を約束してベビーシッターサービスを提供しております。詳しくはこちらよりご覧ください。

3保護者対応で男性保育士が活躍する理由

男性保育士は女性の事を深く理解する事は難しいですが、
パパの気持ちに共感し、理解する事ができます。

また、自身の実体験を語り、ママに助言(パパへの対応法)できたりします。
なんといっても、子どもに大人気なので、子どもが大好きな○○先生!
というような目線で、積極的にコミュニケーションがとれます。

僕の場合ですが、子育て経験もあるという男性保育士であればあるほど、
女性(ママ)の話を聞いて寄り添う事ができます。
子育てあるあるを一緒に話し、豊富にコミュニケーションを図る事で、
信頼関係も築きやすくなります。

また、ICT化に伴い、機械が苦手な職員への対応ももちろん、
ママへの対応も素晴らしい印象を持っていただけます。
最近では、お便りのPDF配布や、運動会等の行事のYouTube放送などがあります。
その際に、視聴方法を教えるなど、とても活躍します。

4男性保育士に求められる能力

ベースとなる、子どもとの関わりも当然ですが、
やはり、女性が無意識的に行う、片付けや給食提供の手早い対応等、
日常的に行うであろう作業をテキパキとこなす事が信頼を置いてもらう上での第一歩といえます。

また、組織の仕組みづくりや様々な管理においても、システムを効率よく組み立てる事や
研修会の設定等、期待される事が増えています。

今、メディアで話題となっている猥褻な行為等での事件においては
とても悲しく男性保育士である職員が行うべき行動ではなかったと感じる一方で
現代の何かしらの力(ツール)を借りて対応できなかったのだろうかと悩みが募る一方です。

今、男性保育士の後輩を教育しております。
後輩は、とても真面目な性格で、周りの職員からの評判も悪くはありません。
しかし、積極性に欠け、いつも同じ事の繰り返しをする毎日です。

遅刻をして、言い訳をすることも少なくはありません。
会社的には、保育士であれば特に問題ない人材であればどなたでも良いという思想はありますが
このまま彼を放っておいて、男性保育士をつぶすわけにはいきません。

現状、彼に期待している部分と彼ができている部分を照らし合わせ
今後の彼をどのように指導していくのかを考え、お仕事するように精進して参りたいと考えます。

また、後輩のみではなく、自分自身も学びを絶やす事無く、
子どもたちが思い切り楽しめる保育園生活を送れるように試行錯誤しながら
最高の保育ができる事を夢見て、日々を送っていきます。

ありがとうございました。

鈴木さんより

ハニークローバーはベビーシッター派遣を行っております。採用を強化しておりますので是非ご応募ください。高い時給の一覧はこちらです。

ハニークローバーのサービスサイトはこちらです。

ベビーシッター採用のハニークローバー|派遣とマッチングの両方で勤務可能|マッチングは時給設定が自由自在 > コラム > 保育の仕事 > 男性保育士のお仕事
応募はこちら