Oct 06

採用

ベビーシッターになるならハニークローバーがおすすめ!

ハニークローバーとは

利用者が年々増えているベビーシッター。
それに伴いベビーシッターとしてお仕事をしている方も増えてきています。
ベビーシッターになりたいけど、どうしたらベビーシッターとして働けるの?と思いますよね。
そんなあなたにおすすめするのが”ハニークローバー”。
これからハニークローバーについてお話していきます!

・ハニークローバーって何?
ハニークローバーとは、ベビーシッターとベビーシッターを利用したい利用者のマッチングを行うアプリです。
ベビーシッターを頼みたい利用者が気軽に利用できるサービスであると同時に、ベビーシッター側にとっても非常に便利なサービスなのです。
利用者が増えている今、ベビーシッターのマッチングアプリも様々な種類があります。
そんなに多いと一体どのサービスを利用すれば働けるのかと悩んでしまいますよね。
しかしサービスごとに特徴は少しずつ異なっていて、同じベビーシッターのサービスでも働き方や制度は様々です。
ハニークローバーももちろん、どこで働こうか悩んでいる人にとって決め手になるポイントがありますよ!

・なぜマッチングサービスが増えているのか
ひと昔前は、ベビーシッターになるにはベビーシッターの派遣会社に登録する必要がありました。
会社に登録することによって、会社が利用者とベビーシッター社員を管理し利用者を社員に割り振る仕組みになっています。
そのため、登録をすれば依頼が来るのを待つだけとなりますが、利用者が少ない、登録しているベビーシッターが多い、となるといつまで経っても仕事が回ってこないことになってしまいますよね。
それでは思うように働けず収入も安定しません。
そこで、今ではマッチングアプリが大活躍!
自分に合った働き方ができるので、登録するベビーシッターも増えてきていますよ。

ベビーシッターとして働くのにハニークローバーはなぜおすすめなのか、
おすすめポイントを次から詳しく説明していきます!

ベビーシッター派遣のハニークローバーは現在採用を強化しております。全国各地で採用を行っておりますので是非ご応募ください。募集地域はこちらでご確認いただけます。

ハニークローバーのサービスサイトはこちらです。ベビーシッターとして働く方も、お客さまへのご案内をぜひお読み下さい。

マッチングの仕組み〜働き方が選べる!〜

・ベビーシッターのマッチングとは
利用者がアプリを使い、お願いしたいベビーシッターに直接依頼をします。
会社を通すことなく直接やりとりできるのがポイント!
特技や経験を生かして利用者を増やせるよう自分で工夫することができるので、その魅力に惹かれた顧客を獲得しやすくなります。
自分の頑張り次第で仕事を増やせるのがマッチングのメリットでしょう。
しかし、会社に登録して依頼を待つという方法にもメリットがあります。
本業は別にあり副業でベビーシッターをしたい、子育ての合間に働きたい、というような忙しい方には直接利用者とのやりとりをするよりも会社を通した方が効率が良いですね。

・ハニクローバーには選べる2種類のサービス形体がある!
働き方が2種類ある会社、それがハニークローバーです。
2種類って何?どんな働き方なの?
詳しく説明していきましょう・

①ハニクロ派遣
ハニクロ派遣とは、その名の通り派遣のベビーシッターです。
マッチングアプリなのに派遣・・?
ハニクロ派遣は、ハニクロ事務局が利用者からの要望を元にそれに合ったシッターを選ぶという流れになっています。
まずは利用したい日程、そしてSランク・Aランクどちらのシッターが良いかが選ばれます。
保育に取り組む姿勢やいかに決められた通りに働けているかなどによってランクが決められていますので、ランクの希望やオプションの希望によりふさわしいシッターを事務局が選びます。

調整は主に下記のようなポイントを元にしています。
・保育場所までの交通費
・お子様のご年齢とシッターの年齢
・病児保育時のお子様の疾病に対応できるシッター
・保育中のご希望とシッターの得意分野との相性

シッターが決定すると、シッターと利用者で間でチャットでのやりとりができるようになり、当日までしっかり連絡を取り合うことができます。

②マッチング
マッチングは先ほどお話した通りの働き方となります。
選ばれ方は日程、オプションなど派遣と変わりありません。
しかし、利用者は複数のシッターを指名することができメッセージのやりとりなどで最終的にどのシッターに頼むかを決めますので、指名されたからと言って安心できるわけではありません。
またマッチングには即日対応可能なプランもありますので、急遽シッターが必要になった方からの依頼に応えられるよう体制を整えておくとさらに依頼が増えるかもしれませんよ!
さらに、ハニクロ派遣よりもマッチングの方がオプションが多いため、特技を多く持っている方はマッチングの方が力を発揮できるでしょう。
住んでいる場所の周辺で利用者も多ければ依頼の頻度も高くなり、自宅から近い場所でシッターを必要としている場合に選ばれやすくなります。

働き方の違いについてわかっていただけましたか?
では働き方によって給料はどのように変わるのでしょうか。
次でお話します。

ベビーシッター派遣のハニークローバーでは、マッチングと派遣の両方を行っております。お好きなスタイルで働くことができますので是非ご応募下さい。採用の流れはこちらをご覧ください。

ハニークローバーがベビーシッター保険に加入しておりますので安心してご勤務いただくことができます。保険内容はこちらでご確認いただけます。

働き方による給料制度の違い

・ハニクロ派遣の給料制度
前回ランクのお話をしましたが、ランクによって給料が変わります。
AランクよりもSランクの方が高く設定されており、関東か関東でないかによっても時給が異なります。
また用途によっても時給は異なり、細かく設定されています。
そして、そこにプラスされるのがオプション料金。
家事代行と言ってもどういう家事をどこまで行うのかによって料金は異なり、家事代行に関しては1分ごとで料金が決まっています。
ランクが決まっているとどうしても時給を上げるのは難しいですが、オプションに対応できれば給料を上げることができるのです。

・マッチングの給料制度
マッチングの魅力は、時給を自分で決められるところです。
自分は特技をいくつも持っている、資格を持っている、保育士として現場経験があるなど、様々な強みを武器にして、時給を高く設定することができます。
しかし自分が決めた時給にはハニークローバーの事務手数料が加えられますので、利用者にとっては思ったよりも高いと思うような額になってしまう可能性もありますので注意しましょう。
また、マッチングの給料制度は3種類に分かれます。

○シッター自身が設定したマッチング料金
○お客様のご希望料金
○今日できます、明日できますのマッチング料金

ひとつめは先ほど説明しましたが、自分が設定した料金で決定ではなく利用者は料金を交渉することができます。
例えば、長い時間預けるから少し安くして欲しい、どうしてもこのシッターがいいのに時給が高い・・など、自分の希望する額をシッターに直接交渉できるのです。
シッター側からすると、値段交渉に応じなかったら依頼してくれないかもしれない、でも値段を下げるのは・・と悩みますよね。
直接やりとりできるからこそ悩ましい点になります。
そして最後の料金制度ですが、マッチングには即日対応ができるプランがあることを前回お話しました。
利用者にとってはとても助かるプランですが、もちろん通常のマッチング料金と異なる料金設定となっています。
即日対応ができれば通常よりも稼ぐことができますからお得に感じるかもしれませんが、即日対応のために時間を空けておいても依頼が来るかどうかはわかりませんよね。
時々依頼を受けることができればラッキー、と思っておきましょう。

それぞれの給料制度は大きく異なりますね。
では次は、強みを生かせるオプションや保育種別について説明します。

ベビーシッターのハニークローバーは高い時給で現在採用を行っております。詳しい時給はこちらを御覧ください。

ハニークローバーはベビーシッターサービスの品質に拘っております。お客さまにご案内している品質はこちらでご確認いただけます。

ただ子どもを預かるだけではない!様々なオプションや保育種別とは

・ハニクロ派遣のオプション、保育種別
ハニクロ派遣のオプションは、家事代行、複数保育、沐浴・入浴補助があります。
家事代行にも種類が細かく分けられており、料理の下処置や簡単な掃除であればプラス料金は低く、一汁三菜のメニューを作ったりお風呂やトイレの掃除も含むと高く設定されています。
普段から家事をしている主婦のシッターであれば、家事代行は簡単にこなせるオプションだと感じるでしょう。
複数保育となると、保育経験のない方には難しく感じてしまうかもしれませんが、2人以上の育児経験があれば怖がることはありませんし、経験が役に立ちますよ!

保育種別は、通常保育、病児保育、産前産後サポート、短時間送迎、宿泊保育、イベント保育があります。
通常保育は最もスタンダードな保育ですが、他は注意点や保育の仕方も変わってきます。
その分通常保育よりも他の保育は時給が高く設定されています。
日中、夜、深夜など時間帯によっても時給が変わり、宿泊となると乳児か幼児かでも大きく差があります。

・マッチングのオプション、保育種別
マッチングにはオプションがありません。
その分ハニクロ派遣よりも保育種別が多くあり、種別ごとに自分で時給を設定することができます。
保育種別は、通常保育、病児保育、産前産後サポート、短時間送迎、宿泊保育まではハニクロ派遣と同じになります。
それにプラスして、今日できます、明日できます、シッター宅保育、教育シッター、外国語保育、連泊保育があります。
自分は外国語ができる、ピアノを教えることができるなど、強みを生かして保育に組み込むことができるのがマッチングのメリットです。
今の時代、幼稚園だけでなく保育園でも教育関係のカリキュラムを取り入れていますので、ベビーシッターに対しても通常の保育だけでなく教育もして欲しい、という利用者も増えてきているはずです。
また、マッチングにしかない今日できます・明日できますは利用者にとってはとても助かるサービスですので、それを目的としてマッチングを好む利用者も多いでしょう。

現代のベビーシッターは、ただ子どもを預かるだけではなく様々なことを求められているのですね。
それだとベビーシッターになるのが不安・・なんて思う方もいるでしょう。
では最後に、ハニークローバーで安心して働ける理由をお話します。

ハニークローバーでは、ベビーシッター様のご希望の保育種別を選択して働いていただくことができます。ハニークローバーで提供している保育メニューはこちらです。

ベビーシッターサービスを全国で提供しております。ハニークローバーの提供エリアはこちらです。

研修も充実・フォローもバッチリで安心して働こう!

・働く前に安心できる研修はあるの?
ハニークローバーで働く方の中には、保育経験がない、資格は持っているけど現場経験がないなど、ベビーシッターとして実際に働くことに不安を感じている方もいるでしょう。
ハニークローバーには事前研修があり、保育種別ごとの研修、ハニクロアプリの使用方法、実技研修などを受けることができます。
座学研修はオンラインで行われることもありますが、その他の研修は必ず対面で行われ、これから働く方々が理解できるまでフォローを行ってくれます。
座学研修で身につけた知識を生かして実技研修で応用的な思考能力を習得できるような流れになっています。
また安心してシッティングできるよう、外部研修を積極的に受講できるようサポートしてくれるなどのフォローもありますよ。

・合否が出る前に自信をつけられる!
ハニクロの研修は、応募して面接して合格してから・・ではなく応募後に自分で決めた日程で始まっていきます。
実技・座学などで知識を身につけ、全ての工程を終えてから合否が出るのです。
自分に自信がないまま面接を受けるのではなく、研修で自分に力をつけてからというのがいいところですね!

・働き始めてからも安心サポートあり!
○シッティング中のフォロー
シッティング中に適切にハニクロ手順に沿って保育ができているか、ハニクロ事務局が見守りリアルタイムでフォローをしてくれます。

○いつでもチャットで問い合わせ可能
ハニクロ事務局とチャットでいつでもやり取りをすることができます。
業務内容で分からないこと、困ったことなど相談することができますよ。
また、何かあったらコールセンターへ電話することもできるので安心です。

○再研修を受けられる
働き始めたはいいもののやっぱり経験がないと上手く行かない、経験も自信もないせいで中々指名を受けることができない、という方向けに無料で再研修を行ってくれます。

ハニークローバーについて知っていただけましたか?
利用する人はもちろん、働く人のためにも様々な工夫がされていて、とても働きやすい仕組みになっています。
ハニクロ派遣、マッチングの2つの働き方。
自分に合った働き方で、ぜひベビーシッターになりましょう!

ベビーシッター派遣のハニークローバーは、充実したフォロー体制でシッター様をサポートしております。ぜひ一緒に働きましょう。

こちら以外にもコラムを掲載しております。是非お読みください。

ベビーシッター採用のハニークローバー|派遣とマッチングの両方で勤務可能|マッチングは時給設定が自由自在 > コラム > 採用 > ベビーシッターになるならハニークローバーがおすすめ!
応募はこちら